クロテッドクリームを美味しく作る方法

クロテッドクリーム
続きを読む

シュー配合の秘密と便利な卵1個半のレシピ

よくクックパッドなどで
「卵一個で作れるシュークリーム!」
などありますが、あれってちょっと困りませんか??

続きを読む

バラのアップルパイの作り方とコツ

SNSなどでよく見るバラを模ったお菓子。可愛いですよね~
ちょっとコツがいるのので、そのポイント7つを交えてをお伝えいたしますね。
バラのアップルパイ
■材料■ (直径7センチのマフィン型2~3個分)
冷凍パイシート    適量 (おすすめのパイシートは記事最後に紹介してます)
リンゴ          1個
カスタードクリーム
卵黄           1個分
砂糖           20g
小麦粉          10g
牛乳           100g
ラム酒(あれば)    小さじ半分~1
◆準備◆
冷凍パイシートは解凍しておく。
カスタードクリームを作っておく。
【絶対ダマにならない!超なめらかカスタードクリームの作り方】↓↓
続きを読む

イタリア人シェフのレシピ・ブルッティマブオーニ

イタリア人パティシエのダビデ・バケッテイさんから習ったお菓子をご紹介です!
イタリア人にはお馴染みでも、日本人にはあまり知られていないお菓子
Brutti ma buoni ブルッティマブオーニ
を作りましょう!
Brutti (単数形brutto)は醜いという意味。ma はしかし。英語のbutに当たります。
そしてbuoni(単数形buono)は美味しい!
つまり「醜いけど美味しい!」というお菓子です。(ma が入らない場合もあります)
続きを読む

ガムシロにもなる30ボーメシロップの作り方

お菓子作りでよく使うシロップ(30ボーメとかボーメ30とか言います)の作り方をお教えいたします。
ケーキだけではなく、アイスティーやアイスコーヒーの甘味にも使えます
日持ちしますし、夏にはこれがあると重宝しますよ!
これでド○ールやス○バからガムシロップをいただいてこなくても大丈夫!
■材料■
グラニュー糖     130g
水          100g
■作り方■
小鍋に材料をすべて入れ、火にかける。
沸騰して、砂糖の粒がなくなったらできあがり!
私は熱いうちにペリエの小瓶に入れてしまいます。
その方が清潔です。やけど注意です(高温です)
常温で長期保存可能です。
 
30ボーメシロップは微妙な量の違いでのレシピが結構あるのですが
この比率の方が覚えやすいですよね!
水より砂糖が30多いシロップと覚えましょう!

 
続きを読む