概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
お菓子教室なら東京文京区千石のシェ・ミリュー

2017年

12月

17日

シュー配合の秘密と便利な卵1個半のレシピ

よくクックパッドなどで
「卵一個で作れるシュークリーム!」
などありますが、あれってちょっと困りませんか??

続きを読む

2017年

11月

14日

バラのアップルパイの作り方とコツ

SNSなどでよく見るバラを模ったお菓子。可愛いですよね~
ちょっとコツがいるのので、そのポイント7つを交えてをお伝えいたしますね。
バラのアップルパイ
■材料■ (直径7センチのマフィン型2~3個分)
冷凍パイシート    適量 (おすすめのパイシートは記事最後に紹介してます)
リンゴ          1個
カスタードクリーム
卵黄           1個分
砂糖           20g
小麦粉          10g
牛乳           100g
ラム酒(あれば)    小さじ半分~1
◆準備◆
冷凍パイシートは解凍しておく。
カスタードクリームを作っておく。
【絶対ダマにならない!超なめらかカスタードクリームの作り方】↓↓
続きを読む

2017年

11月

07日

イタリア人シェフのレシピ・ブルッティマブオーニ

イタリア人パティシエのダビデ・バケッテイさんから習ったお菓子をご紹介です!
イタリア人にはお馴染みでも、日本人にはあまり知られていないお菓子
Brutti ma buoni ブルッティマブオーニ
を作りましょう!
Brutti (単数形brutto)は醜いという意味。ma はしかし。英語のbutに当たります。
そしてbuoni(単数形buono)は美味しい!
つまり「醜いけど美味しい!」というお菓子です。(ma が入らない場合もあります)
続きを読む

2017年

9月

21日

ガムシロにもなる30ボーメシロップの作り方

お菓子作りでよく使うシロップ(30ボーメとかボーメ30とか言います)の作り方をお教えいたします。
ケーキだけではなく、アイスティーやアイスコーヒーの甘味にも使えます
日持ちしますし、夏にはこれがあると重宝しますよ!
これでド○ールやス○バからガムシロップをいただいてこなくても大丈夫!
■材料■
グラニュー糖     130g
水          100g
■作り方■
小鍋に材料をすべて入れ、火にかける。
沸騰して、砂糖の粒がなくなったらできあがり!
私は熱いうちにペリエの小瓶に入れてしまいます。
その方が清潔です。やけど注意です(高温です)
常温で長期保存可能です。
 
30ボーメシロップは微妙な量の違いでのレシピが結構あるのですが
この比率の方が覚えやすいですよね!
水より砂糖が30多いシロップと覚えましょう!

 
続きを読む

2017年

9月

21日

イタリアマンマのティラミスのレシピ

レッスンやお菓子作りででスポンジ生地があまったりしませんか?? 今回はその生地を活用しておしゃれにティラミスをつくってみましょう! イタリアのマンマが作る方法です。 簡単なのに濃厚で美味しいですよ♪ スポンジが無い場合は、買ってきたカステラやフィンガービスケットでも出来ます♪

続きを読む
Copyrighit(C)2017ChezMilieux Co,Ltd All Righits Reserved.