製菓テクニック

レッスンご受講前の予習ページ
お菓子教室ChezMilieuxシェ・ミリューをこれからご受講される方やされている方への参考ページです。予習復習にご活用ください。

ショートケーキ
クリスマスや誕生日に手作りショートケーキを手作りできたら素敵ですよね!そこで一番難しいナッペ(マスケ生クリームを塗る作業)を超反則技で美しく仕上げる方法をお教えします!

お菓子のレシピが自分の好みに合わず、変えたい時に知っておくと役に立ついろいろを書いてみました。

お菓子の甘さを控えたい時、むやみに砂糖の量を減らすとお菓子作りが失敗することがあります。自然界に存在するトレハロースをうまく使って甘さ控えめのお菓子作りに挑戦してみませんか?

お菓子のレシピが難しいときに、作り方を簡単に変える方法の考え方をお伝えします。

作るお菓子の素人っぽさが抜けない原因は、混ぜ方の差かもしれません!

お菓子のレシピで、アレルギーや材料が手に入らない時などの代用品や配合の変え方その2。粉類や凝固剤について考えます。

レシピはあまり勝手に変えないほうが良いのですが、アレルギーやその素材が入手困難な場合に代替できる方法をお伝えします。まずはバター編。

レシピ本の通りに作っているはずなのにどうしてもうまくいかない時ってありませんか??その理由にはこんなこともあるかもしれません?

パンナコッタやムースなどが2層に分かれてしまったことはありませんか??基本的なパンナコッタのレシピのご紹介と、解決方法をお伝えいたします。

さらに表示する