概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
お菓子教室なら東京文京区千石のシェ・ミリュー

2017年

12月

17日

シューを膨らませるために注意すること

シュークリームって難しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが ふくらますこと自体は割と簡単なのです。

ではそもそも、どうしてシューって膨らむのでしょうか??

続きを読む

2017年

12月

11日

シュー生地を好みの味に変える方法

前にもお話しましたが、子供のころからシュークリームが大っ嫌いでした。

いや、正確にいうとカスタードクリームが嫌いだったのですが・・・

なのでヒロタのシューアイスは大好き!(カスタードじゃないから)

シューのパリッとした香ばしさが最高!(あれはバターではなく油で作ってると思いますが)

シューだけのお菓子があればいいのに!と思ったものですが 昔はなかったのです。

フランスでシューケットを見つけたときは感動しました!

もちろん自分でもよく作ります。(↓シュー生地にあられ糖をまぶしただけのもの)

続きを読む

2017年

12月

05日

バニラの鞘は捨てずに無駄なく使いましょう!

 

お菓子作りでよく使うバニラビーンズ。
甘く上品な香りは、魅惑的でもあります。
バニラに関しては、いろいろ思い入れがありまして、
作り手の皆さんのことを思うと、少しも無駄にしたくありません。
特に最近はバニラが品薄なのでなおさらです!
みなさんはお菓子で使ったバニラ。残った鞘を捨ててはいませんか??
そこでバニラの鞘の活用方法をお伝えします!
レッスンではバニラシュガーとしてご紹介しているのですが、
説明だけだとピンとこないようですので
詳しく説明しますね。
続きを読む

2017年

12月

01日

ナッツパウダーを自分で作るコツ

アーモンド
ヘーゼルナッツ
・・・めちゃくちゃ値上がりしております・・・
世界的に値上がってます。(原因の始まりはアメリカでの不作。だいぶ落ち着いてきましたけど。。。)
あのフランスのパティシエ フレデリックカッセル氏ですら
「高すぎて、良い物を選んで買うことが出来ない」
とおっしゃってましたから・・
こちらの方です。↓サインもらった時の写真。私、風邪ひいてぼーっとしてます
(この写真もういい加減におなか一杯な気が・・・)
続きを読む

2017年

11月

29日

ケーキ飾り付けのたった4つの法則

私、何を隠そうかつてはデザイン学校にも通っていたこともあるのですが
お菓子のデザインがとーっても苦手でした。
どのくらいひどかったかというと・・・・(コルドン初期の作品)
続きを読む
Copyrighit(C)2017ChezMilieux Co,Ltd All Righits Reserved.