お菓子はいつ食べるのが美味しいと思いますか??

ℚお菓子はいつ食べるのが美味しいと思いますか??
いつって?朝とか昼とかという意味ではなくてですね
1:やっぱり作り立て
2:当日中にお召し上がりください
3:意外と翌日
ティータイム
もちろん買ってきたお菓子はいつ作ってるかわからないので、衛生上早めに食べたほうが良いです。
それで菓子と言ってもいろいろありますね。
焼き菓子やマカロンは翌日以降のほうが断然美味しいのは良く知られてます。
バターを多く使ったものは、時間がたった方がなじんで美味しいのです。
マカロンも中身と皮が一体化した翌日以降が美味しい!
ショートケーキは当日までです。
冷蔵庫でスポンジがかぴかぴに乾燥してしまいますし臭いもついてしまいます。
(本当はスポンジなどの小麦粉のお菓子は冷蔵庫に入れると硬くなってしまうのでおすすめできないのです。ご飯を冷蔵庫に入れると硬く乾燥するのと同じです。ですが生クリームの問題があるので冷蔵保存なのです。)
お店のショーケースは乾燥しないように湿気がでる冷蔵庫なんですよ!
ザッハトルテ
・意外なのが、ムース系のケーキ
これは・・・保健所レベルでいうと「本日中にお召し上がりください」なのですけど
実は次の日のほうが断然美味!!
特に、ムースの中に違う味のものがあって何層かになっている場合は翌日のほうがまとまりが出ます。
ちょっといまいちなケーキも、翌日になると美味しくなるのは良く起こります。
(ただし清潔な場所で清潔な作業であることが大前提)
そこを踏まえて、一晩冷凍保存して味がなじんでから仕上げるという技もありです!
(実際そうしているお店もあります)
ただし解凍したら早めに食べきってくださいね!!
ただし!チョコレート系のケーキだけは例外
冷蔵庫で冷やしておくと、どんどん締まって硬くなるので美味しくなくなります。(ミルクチョコは大丈夫)
現代人の味覚は
やわらかいもの 甘いもの 油っぽいものを美味しいと思う傾向があります
ℚお菓子はどのくらい持ちますか??
これも良く聞かれる質問です。
通常ガトーヴォワヤージュと呼ばれる焼き菓子(パウンドケーキやマドレーヌ)は1週間は大丈夫と言われてます。
もともとは旅行にもっていくお菓子ですからね。
(ただし焼き菓子と言っても、水分の多い物(しっとり系)はカビやすいので注意です。)
もちろんその家の保存環境にもずいぶん左右されるのですが、
清潔で過酷な温度下でなければけっこうもちます。お菓子自体はね。
でも4日目以降に、ガクっと味が落ちるのです(当味覚比)
マカロンでも、チョコレートでも、焼き菓子でも
4日目が味の最大の山場!!
なので食べきれなさそうな場合は小分けしてすぐに冷凍してしまいましょう!
(ちなみにマカロンは冷凍で1か月持ちます。)
焼き菓子


食べるときの解凍の仕方は冷蔵庫に移動させてゆっくりと解凍。というのが模範解答(保健所の指導によると)
冷凍庫の臭い対策並びに解凍時に冷蔵庫で乾燥しないように、しっかりラップでくるんでおきましょう。

この記事がお役に立ちましたらぽちっとお願いいたします!