ジェノワーズ(スポンジケーキ)のテクニック 3混ぜ方

ふんわりキメの細かい泡だてができたら、
小麦粉を振るい入れます。
ここからが最大の難関!です。混ぜ方がうまくないと、せっかくの良い泡がドンドン消えてしまいます。
たかが混ぜ されど混ぜ 今一度おさらいしましょう!
※右利き向けで書きます※
右手にヘラを持ったら、左手は( 時計の位置で)10時を持ちます。
ヘラは「の 」の字!(赤字)を書くつもり中心から左下に動かします。
「の」の折り返し部分にきたら(★のところ)、生地をすくい返しながら
左手は10時から6時まで回転させます。(うさぎ )
ジェノワーズ混ぜ
これ以外の動きはしません!
これが意外に出来てない方がいらっしゃいます。ここは基本ですから、しっかり覚えて下さい。
↓動画も見てね
泡がふわふわなので小麦粉が底に沈みやすいですから、常に底面に粉が残っていないか確認してください!!

粉が混ざったら、少量の生地をとかしバターに加えて良く混ぜます。
(ここでは多少泡が消えてもok)
バターと生地は比重(同じ体積での重さ)が違い過ぎますから、そのままでは混ぜにくいので
少量の生地を混ぜて、比重を近づけて混ぜやすくします。
(この一手間で、全体の生地を混ぜる手数が減り、無駄に泡を消さずに済みます)
混ざったら、生地に戻して艶が出るまで混ぜてください。
キレイな生地が出来ましたら、型に流し焼き上げます。180度で20~25分が目安
これで、ふわふわしっとりなスポンジに近づけますよ!!
次回は
この記事がお役に立ちましたらぽちっとお願いいたします! にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ こちらもお願いします↓↓